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日時:平成22年3月30日(火) 15:00~ |
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会場:南魚沼市ふれ愛支援センター |
○参集者 |
・湯沢町身障者協会1名 ・新潟県障害者相談員1名・湯沢町学校教育課1名・北辰小1名 ・青少年育成センター1名・桐鈴会1名・大和病院 相談員1名・小出養護学校1名・相談支援センターみなみうおぬま1名・南魚沼市福祉課1名 |
<<議題>> |
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1. |
相談支援体制の課題への取組みについて |
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- 引き籠り 保健所
- 不登校 【義務~】教育支援センター、【高校~】青少年育成センター
- 適応指導教室 教育支援センターの適応教室が担っている。
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→内容により、相談窓口が異なっている。 |
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○ワンストップ相談サービスの提案(みなみうおぬま 白井さんより) |
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【メリット】 |
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- どこに行けば良いか分かり易い。
- タライ回しを防ぐことができる。
- 同じことを聞かれない。
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【モデルケース】 |
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- 上越市福祉交流プラザ
- NPO法人ほっとハートえくる(千葉県市川市)
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⇒どうやったら、それに近づくのか? |
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- 現状で、365日対応は困難。まず、期間や日程を決めて試行し実績を作ったらどうか?(小出養護 細井先生)
- ワンストップのためには、それに関わる関係機関の窓口も必要。担当者の人となりが分らないと連携しづらい。対応した後にも、繋がり合える関係が必要。(ワンストップ窓口化(理想形?)と、関係機関の相互連携(現実?)はそれぞれ必要。補完する関係?)(大和病院 桜井CW)
- ワンストップのためにライフステージ毎の支援体制作り(みなみうおぬま)
(就労)ハローワークとの連携(H22~) 定例連絡会の実施(あおぞらと)
(保育園)保育のUDモデル園事業(教育、保健、福祉関係部局)
(義務教育)ケース検討を通して、連携体制を構築
- 若者サポートステーション(三条市) 引きこもりの方の職業訓練を行う。
(新潟県内を回ることを目標としている。)
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→南魚沼地域では、グレーゾーン。どこの機関も関わっていない。 |
2. |
その他 |
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- 「相談支援センターみなみうおぬま」に期待していること(育成センター)各種機関の困りごとに対し、支援の方向性の確認(見極め)
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(次回、検討事項) |
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・ワンストップ窓口化について
①メリット、デメリットの整理
②試行方法の検討
③ライフステージ毎の支援体制の深化について(状況報告) |